

2008年5月、最後の日

というわけで今日で5月も終わりです。

しかし夏にもなろうこの時期になぜこんなにも寒いのでしょうか?



現在製作中とのことですが新OS『Windows7』。

以下コピペ(文字色変更)



CNET News.comは先週、MicrosoftでWindows開発を統括するSteven Sinofsky氏へのインタビューを行った。
 Sinofsky氏が、「Windows 7」(開発コード名)という次世代版Windowsの開発について語った内容から、主に筆者は、以下の3分野の重要な情報を知るに至った。

Windows 7のリリース時期は?

 Microsoft会長のBill Gates氏が以前にマイアミで語ったのとは対照的に、Windows 7は、2010年1月末を目処にして、リリースが予定されている。「もしかすると2009年中に」Windows 7がリリースされるような予定はないというのが、Sinofsky氏の弁である。

 「Windows 7のリリース時期は、われわれが成し遂げたいと願っているものに、その多くを依存している。これまですでに耳にしてきたと思うし、われわれも常に明確にしてきたことだが、次世代版WindowsであるWindows 7は、2007年1月のVistaのリリースからおよそ3年後に出荷を開始する予定であるという点に、引き続き変更はない。われわれはその予定に沿って開発を進めており、その実現を公約してきた」と、Sinofsky氏はインタビューで語っている。

Windows 7のカーネルは?

 Windows 7には、Windows VistaおよびWindows Server 2008のカーネルを、飛躍的に改良したカーネルが搭載されることになり、開発中とされている、まったく新しいスリム化した「MinWin」カーネルが搭載されるのではない。

 Sinofsky氏は「Windows Vistaで機能するドライバやソフトウェアが、Windows 7上でも非常にスムーズに動作することを保証したい。実際のところ、Windows 7でも、Windows Vista上と同じように動作するだろう。とりわけドライバモデルに関しては、さらなる互換性を提唱する予定はない。すでにWindows Vistaにおいて、こうした分野での十分な改善がなされている。われわれはWindows Server 2008のカーネルの利点と成功をベースに開発を進め、これこそが、(Windows 7について)語られてきた開発の核心を成している。要するに、Windows Server 2008のカーネルは、Windows Vistaのカーネルが進化したものであり、Windows 7のカーネルは、それがさらに進化したものとなるだろう」と述べた。



「Windows Vista」の完全版が4Gバイトを必要とするのに対し、Vistaにおけるさまざまなオプション機能やグラフィックスシステムさえも全く搭載しない同カーネルは、わずか25Mバイトのディスク容量に収まる。基本的なウェブサーバを稼働させるだけでもMinWinより大きな容量が必要であるのに対し、 Traut氏によると、これは、Windowsが本質的には膨大なリソースを不要としていることを示しているという。


これを見た感想ですが、Vistaはどれだけ不要なものがデフォで入っているんですかね。

でも軽くなるのであれば使う方としてはうれしいですね。


Vistaのときの問題点であった以前のOS用のプログラムの互換性、これがだいぶ気になるところです。



発売予定が2010年、まだ先の話になりますが小ネタでした。

第5回例大祭 ~その後聞いた話~

例大祭後、いろいろとブログ等を見てて聞いた話です。(真偽は未確認)


・入場するのに必要なカタログを持たずに入場しようとした列の人数が3000人



まあ一時期カタログはどこのお店も品切れにはなりましたけどね。

でも例大祭1週間前あたりには再販したんですけどもね。


今回の例大祭はスタッフさんがすごく手際よく動いてくれてました。



そして私が見た売り子さんの中で一番手際よくさばいていたのが「COOL&CREATE」さんのビートまりおさん。

どこまでハイスペックな人なんでしょうかね。

行ってきました、第5回例大祭

先日開催された「博麗神社例大祭」に行ってきました。

朝7時頃に会場まで後電車で3駅というあたりで知り合いからの情報で「早朝・徹夜来場のペナルティ」が発動したとのこと。

けっこう列の前のほうに並べました。



開場の10時まで3時間ほど待ったのですが、雨が降ったりやんだりで結構厳しかったです。

列は2個あって「通常入場列」と「上海アリス」の列と2種類ありました。

上海アリスの列は1番最初に上海アリスさんのサークルで買い物をしますよという人の列です。


前のほうと言っても配布物の受け渡しや列の移動速度など雨の影響であまりスムーズに行かなかったのですが開場30分後に無事配布物の体験版を入手。

その後会場内をブラブラ。

しかし大手サークルのスペースが固まってるのは並びにくかったです。

今回は委託販売が無いものを中心に買い物をしました。



知り合いのいる壁サークルさんにも挨拶したり、スケッチブックに絵を描いてもらったりとかなり充実した初参加の例大祭でした。

来年もあるようならサークル参加をしてみたいものです。


その前に配布物を作らないとですけどね。


明日は例大祭♪

明日は「例大祭」という上海アリス幻楽団さんの東方シリーズオンリーイベントに行ってきます。

天気が良くないらしいので少しでもマシな天気になることを期待してます。






話は変わりますが先日「2ちゃんねる」とサイトで見つけた記事なんですが面白かったのでアドレスを貼ってみますね。


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない


全部で7編あるのですがまずは最初のを。

続きがきになる方は拍手やコメント等で言ってくださいですよ。


トラップ・・・じゃない、カウンター設置

とりあえずカウンターを設置してみました。

素材は「 も ず 倉」さんより拝借しました。

何番にどのキャラがいるかは出てきてからのお楽しみです。



後ほどプロフィールを編集するかもしれません・・・・。

気が向いたらですけどね。


第一回目更新~ブログ初めました~

ブログというものを始めました。

まあノリとしては「冷やし中華始めました」的な感じですね。


書き込む内容は主に

・その日などの自身の体験

・今後の予定とか

・ネット等で見つけた面白そうな記事




ブログの更新は不定期になると思います。

よく話題にしそうなものはカテゴリに分けるようにしようと思ってます。

いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

不知火 焔

Author:不知火 焔
読みは(しらぬい ほむら)

多趣味なおかげでブログの記事のネタに統一感がほとんどなかったりします。
しかも更新は遅めだったり。



ばなー3再訂正
バナー絵になります、クリックで拡大しますのでお持ち帰りはこちらからで。
リンクフリーですのでどうぞご自由に。




プロフィール用アイコン&ばなーイラストを描いてくれた人:加斗様

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
QRコード
QRコード
